NEWS

2017/11/27

「遺体感染管理士2種認定資格養成講座」出張講習をさせて頂きました。

11月8日、静岡県富士市の有限会社星野葬祭様のお招きにあずかり、「遺体感染管理士2種認定資格養成講座」の出張講習をさせて頂きました。
http://hoshinosousai.co.jp/ 

様々な業種には、繁忙期・閑散期がありますが、葬祭業の繁忙期・閑散期は独特で、冬季といった繁忙期はありますが、葬儀のご依頼は常に突然に発生する仕事なので、急に立て込むことがあります。
興味があっても、「講習を受ける予定が立てられない」「何かと忙しくて会社を留守にできない」といった葬祭業事情から出張講習をさせて頂いています。

出張講習の会場は、有限会社星野葬祭由比会館をお借りして行いました。講習時間は、朝10時から昼食をはさんで16時30分まで。理論講習と実技講習を行いました。講習終了後、認定資格試験を受験していただき終了しました。

代表取締役星野正人様
平成29年11月18日、遺体感染管理士2種認定資格を取得されました。

ご遺体専門の処置技術「遺体用圧迫固定法」の実習風景

左 代表取締役星野正人様
右 竹多美樹様 「遺体感染管理士2種認定資格」平成27年3月19日取得
現在、星野正人社長様、竹多美樹様は、美粧衛生師を目指して勉強を始めておられます。

◎遺体感染管理士2種認定資格養成講座の学習は活かされていますか?

「これまで、体液が漏れ出たり、出血している故人様がおられましたが、葬祭業に医学的な処置ができるとは思ってもいませんでした。今は、正しい知識と技術を活かして、冷却管理やお化粧を含め、専門的なケアをさせて頂くようになりました。ご遺族に喜んで頂いています!」
「病院へお迎えに行かせていただく時は、グローブを着用するようになりました。グローブの着脱のタイミングや医療者と同様に、使用した後のグローブの外し方を実践しています。」

◎感染予防チェックリストについてのご感想は?

「看護師さんから『感染予防チェックリスト』を渡された初めの頃は、正直なところ、活用の仕方がよくわかりませんでしたが、今は、ご遺体の身体状態が理解できるようになり、搬送業務から携わる私たちの安全に配慮していただいて有難いです。」
「余談ですが、看護師さんの名前が記載してあるので、ご遺族から「最初から最後まで○○看護師さんにはお世話になりました。」と言われた時、看護師さんの心のこもった看護や適切なエンゼルケアを理解でき、心から「良かったですね」と言葉を返すことができました。」

遺体感染管理士2種認定資格養成講座では、『感染予防チェックリスト』について学習します。このチェックリストは、病院から葬祭業者へ渡す書面で、医療器具の抜去痕や傷等の部位を記載しています。感染予防の目的から、医療から葬祭業へ身体状態を伝えることは、ご遺族と葬祭業従事者の安全に役立ちます。
※医療者には守秘義務があるため、葬祭業者、搬送業者へは病名は告げられません。

有限会社星野葬祭様、大変熱心に「遺体感染管理士2種認定資格養成講座」を受講いただき有難うございました。葬祭業におけるご遺体に携わる専門家として、故人様の尊厳とご遺族の安全・安心のために、お役立て頂けますことを願っております。今後ますますのご発展を心よりお祈り申し上げております。

文 講師 橋本佐栄子

一覧に戻る


著作権法に基づき無断転載を禁じます
COPYRIGHT (C) 2002-2023 L・Planner Co.,Ltd. All Rights reserved