NEWS

2017/11/24

遺体感染管理士2種認定資格養成講座セミナーレポート

「遺体感染管理士2種認定資格養成講座」は、葬祭業のご遺体に携わる専門性を学習していただく機会として「遺体感染管理士2種認定資格養成講座」を開講しています。

10月25日、東京会場中野サンプラザにて、葬祭業従事者の方々を対象に「遺体感染管理士2種認定資格養成講座」を開催いたしました。沖縄県、長崎県、広島県、群馬県、山形県、東京都からご参加いただきました。遠方よりご参加いただき誠に有難うございました。

受講者の皆様に「ご遺体からの出血の経験がありますか?」と、お尋ねすると、全員の方が「出血に遭遇した経験がある」と、答えられました。 「遺体感染管理士2種認定資格養成講座」では、ご遺体からの出血に対応できるよう、専門技術の実技実習を行っています。

「遺体用圧迫固定法」の実習風景

遺体用圧迫固定法とは、医療器具を取り外した傷口からの出血を止血する専門性の高い処置技術です。人体に近い皮膚感覚で学習して頂ける医療マネキンを使って、実習していただきました。

「鼻腔・口腔の詰め物」実習風景

医療マネキンを使って、鼻腔・口腔の構造を理解し、止血技術を実習していただきました。葬祭業従事者の方々は、「腹水が口から出る」と、おっしゃいますが、大きな間違い!人体の構造上、腹水は口からは出ません。鼻腔・口腔から出る体液・血液は腹水ではありません。遺体感染管理士2種認定資格養成講座では、正しい解剖生理を学習します。

「メーキャップ」実習風景

ご遺族からのご希望に応じられるように、口紅の付けた方をフィンガーテクニックとリップブラシを用いた方法でチャレンジ!


感想をお寄せいただき有難うございました。
株式会社 メモリード 諫早支店 葬祭部
田口 直美 様

今回、初めて受講させて頂き、本当に勉強になりました。
インターネットからのご縁ではございましたが、橋本社長の講座に参加できましたこと、本当に良かったと思います。ありがとうございました。
次回、遺体感染管理士2種養成講座がありましたら、他の社員も参加させたいと思っておりますので、どうぞ 宜しくお願い致します。

受講者の皆様のお手元に、間もなく合格通知が届くかと思います。
遺体感染管理士認定資格は、ご遺体からの感染予防ならびに冷却管理、処置技術を医学的見地に立って専門的に学習されたことを証明する認定資格です。
学習された専門技術をご遺族と故人様のために、どうぞお役立てください。
受講者様の今後ますますのご活躍をお祈り申し上げますとともに、更に、認定資格者の方々から、美粧衛生師を目指す方の誕生を願っています。

講師 橋本佐栄子

一覧に戻る


著作権法に基づき無断転載を禁じます
COPYRIGHT (C) 2002-2023 L・Planner Co.,Ltd. All Rights reserved