NEWS

2017/06/09

(株)みゆき せたがや訪問看護ステーション セミナーレポート

6月7日、(株)みゆき せたがや訪問看護ステーション様のお招きにあずかり、(有)平野屋葬祭平野みどり社長様とご一緒に「エンゼルケア研修」をさせて頂きました。
(株)みゆき せたがや訪問看護ステーション様は、「みんなのゆめときぼうをかなえます」を理念とし、とくにガン専門の訪問看護を24時間体制で行っておられます。

平野みどり社長様は、葬祭業の立場から、ご遺族へ寄り添う姿勢や対応の仕方など、長年の経験からエピソードを交えお話しくださいました。私エル・プランナー代表橋本佐栄子は、訪問看護に必要な死後ケアの手技について解説させていただきました。
研修の後では、さまざまなご質問をいただき、看護師の皆様のお仕事に対する情熱を感じるとともに、松井所長様をはじめ皆様に看ていただかれる患者様はお幸せだなあと思いました。
研修会が終わると、さっそうと自転車に乗って患者様の所へ出かけられる姿が印象的でした!

訪問看護の後を引き継ぐ葬祭業分野の私たちも、訪問看護師の皆様の志を無にすることなく、患者様とご遺族のために誠意をもって真摯に取り組まなければと、改めて気が引き締まる思いでした。
お忙しい中、大変熱心に受講いただき誠にありがとうございました。

株式会社みゆき せたがや訪問看護ステーション ホームページ
http://setagayast.com/

文 橋本佐栄子

(株)みゆき せたがや訪問看護ステーション 看護師の皆様
最前列左  所長松井知子様

(有)平野屋葬祭 平野みどり社長様
「時には、ご遺族に、何も言わずに、ただ抱きしめることも…」

一覧に戻る


著作権法に基づき無断転載を禁じます
COPYRIGHT (C) 2002-2023 L・Planner Co.,Ltd. All Rights reserved