NEWS

2016/11/04

千葉県看護協会様 新人研修レポート

本日は、毎年ご依頼いただいている、千葉看護協会様の新人看護研修の一環として、卒後1年目の看護師の方々に、遺族ケアとエンゼルケアのお話をさせていただきました。
遺族ケアに関しては、実際に場面として出会うことが無い方も多く、自身の経験をフィードバックして確認しながら学ばれるのは難しかったかと思いますが、家族への声掛けや、アセスメントからのアプローチ等を、とても真剣に学ばれていました。
エンゼルケアのお話では、実際に帰宅後に起こる変化等を説明しながらケアの根拠や必要性、意味をお話させていただきました。思いもよらない変化を目の当たりにして、皆様驚かれたご様子とともに、ケアの必要性を十分にご理解いただけた様子でした。
エンゼルケアに関しては、まだまだいろんな情報が飛び交っています。最新の情報が本当に適しているのか、何が最新なのか、十分に根拠をご検討していただき、残された御家族様のためにも、しっかりとした処置をしていただけるよう、皆様の今後の益々のご活躍をお祈りしています。
本日は、本当に長い時間、ありがとうございました。

(著) 橋本 友希

一覧に戻る


著作権法に基づき無断転載を禁じます
COPYRIGHT (C) 2002-2023 L・Planner Co.,Ltd. All Rights reserved